ランキング参加中

猫ブログ村


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Author:ヒラちゃ
千葉県在住。
ネコを飼うのは初めて。
昔ネコを飼っていた相方が
一番の頼り。


*きなこ*
08年10月18日生まれ
スコティッシュフォールド(♀)
どこかマダムっぽい。
得意技は飼い主の邪魔を
すること


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク




お熱?

きなこの肉球

肉球

なんだか普段より温度が高いような気がするんです。


もしかして発熱?

ごはん

でも食欲はあるし、いつも通り元気です。


ねるきなこ


う?ん…
私の気のせいだといいんですが。



↓もしかしてお熱?でも元気な「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

見えません!

どど?ん

モロッコのボルビリスというところにある

世界遺産

何遺跡?

「なんとか遺跡」

文字かぶってますけど…


その「なんとか遺跡」の中にある

誰の宅跡?

「なんとか宅跡」


どちら様のお宅跡でしょうか?



そして、「なんとか遺跡」について詳しく
語ってくれている

だれ?


モロッコ文なんとかのラシッなんとかサン
肩書きとお名前が不明になってますよ?。



きなこさん、さっきから大事な部分が全然見えないんですけど…!

ごろん

そうそう、そのままゴロンしていてね。
は??、これでようやく文字が…



終了



終わってもうたがな。



↓テレビ大好き♪おじゃま猫「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

まさかの出会い!

きなことの出会いはペットショップ。

kinako


なので私は彼女の両親や一緒に生まれて来た兄弟、
姉妹のことは何も知りません。

こちらから何かアクションを起こさない限り、出会う
ことはないんだろうなぁと思っていました。

kinako




そんな折り

ふと訪れた、こふゆきさんの猫ブログ「お花をしょったねこ

そこにはきなこと同じような模様をしたスコの「こふゆ」ちゃんがいました。
こふゆちゃんは立ち耳だけど、模様や瞳の色がそっくり。

kinako


なんと生年月日も同じです。


しかもペットショップ出身で、お住まいが同じ関東。


まさか…?


いやいや、そんなはずは…。
でもこの「まさか」が的中したら、すごい!


そう思い、「こふゆ」ちゃんの飼い主「こふゆき」さんに血統書の内容を
軽?く確認してみたところ…。



kinako



なんと一致しました。


どうやら、こふゆちゃんときなこは姉妹のようです!



ファンタスティコーー!!


きなこや、きなこ、こふゆちゃんは君と姉妹だったよ?

kinako

きなこの家族だよ?。
嬉しいね???



どっちがお姉さんで妹なのかなぁ?

会うことは無いだろうと思っていたきなこの家族。

「ペットブログ流行ってるから?」という軽い気持ちで始めたブログでしたが
こんな素晴らしい出会いをもたらしてくれるなんて。


春先にぴったりな、嬉くてあたたかい出来事だわ?♪

kinako

こふゆきさん、こふゆちゃん、今後ともヨロシクです!



↓感動の出会い!美猫姉妹の「こふゆちゃん」「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

IT猫ですから…!

今日は仕事が休みだった相方

PCに新しいソフトをインストールしようとしたところ…。

kinako

「やり方分かるの?そのソフトのインストールは少々複雑よ?アタクシが
教えて差し上げるわ。」


おぉ、さすがきなこ。なぜかお嬢様言葉…



kinako


「じゃ、始めますわよ。そこは『はい』を選択よ。次は何も選ばずに進みなさいね。
たくさん項目が出てくるけど無視よ。」


kinako

「ちょっと、何テキトーに選択しようとしていらっしゃるの?
無視しなさいって言ったでしょう?あなた、ちゃんと聞いていらっしゃるの?
言う通りにしないと噛み付くわよ。」

kinako

「はい、インストール終了ね。」


kinako

「あぁ?、疲れたわ。ど素人を教えるって大変ね。」


きなこのおかげで(?)無事インストールできました。


が…この数時間後、ネットの接続が変に。
今もネットが不安定な状態。

kinako

「アタクシのせいじゃなくってよ?」


↓エセ?ITキャット「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

千葉のきなこ、京都のわたし

連休は実家に帰っておりました。

きなこは相方と千葉でお留守番。

相方のお友達が、ノートPCを持って
家に遊びにきていたらしいのですが、


やはり、この光景が見られたようで…

きなこ


フェチめ。



金曜日、京都にいきました。

東山


和の薄明かりの中、石畳の道を散策。

灯籠

何とも情緒があって心が安らぎます。
本物の舞子さんもいましたよ♪

道の両脇にある沢山のお店に立ち寄るのも楽みのひとつ。
京都らしい老舗や新しいモダンなお店が訪れた人を引き付けます。
どこも観光客でいっぱい。

花灯路


おいしそうな匂いに負け、焼きたてのみたらし団子をいただきました?。
んまんま。焦げ目がたまりません。
あら、「きなこ」が添えてあるわ。ぷぷ。

みたらし


終点は清水寺。


清水寺

有名な清水の舞台もライトアップ。
境内には咲きかけの桜の姿も。
すっかり春が来たようで。

桜の季節の京都も大好きです。


あぁ?、それにしても久々に関西弁が聞けて嬉しかった?。
ホッとします。


今度は花見の時に戻ってきたいなぁ。



↓今年初めての春をむかえる「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

メシよこせー!!

仕事から帰ってくると、


毎回こんな感じです。


MVI_3169


「早くゴハンよこせ」とばかりに鳴きっぱなし。


帰ったらまず、何よりもきなこのゴハンが最優先。


早く用意しなきゃと私も焦ります。


そして、この時ぐらいでしょうかねぇ、きなこにスリスリしてもらえるのは。


ご飯を食べ終えたら私のことなんぞ知らん顔。
さっきのスリスリはいづこ…。


お腹がいっぱいになったら私は用済みですかい。
この小悪魔め。


kinako


「もう食べたんだからお皿下げなさいよ。」


って今度は思ってるのかも。



↓ごはん欲しさに飼い主をもてあそぶ小悪魔「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

アイラブ キーボード

ノートタイプだろうが


デスクトップタイプだろうが


おかまいなし。

kinako


とりあえずキーボードを枕にしたいらしい。
なにやら人相(猫相?)が悪いですね…。

でも、明らかにノートPCより寝心地が悪いと思うんだけどなぁ。


ノートPC↓
きなこ




もしかすると、


今まで気がつかなかったけど、彼女はキーボードフェチ?



ITな奴。



kinako


あぁ、やめて…!


変な文字列が画面上に入力されてゆく…!



↓キーボード大好きIT系猫の「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

きなこワイパー

「頭隠して尻隠さず」とは


まさにこの事。


頭隠して尻隠さず


あぁ、何故わざわざホコリの溜まりやすそうな場所に
中途半端に身を隠そうとするのかなぁ…


なんか、中でぐにゃぐにゃ動いているし…。


そんなことしていたら、毛にホコリだのゴミだのついちゃうよ?。
昨日掃除したばかりとはいえ、ホコリってすぐ溜まりますからね。


わが身を呈して床をキレイにしてくれるのは嬉しいけれど、
そろそろ出てきてくれませんか?



あ、出てきました。

kinako


いやぁ、ど?も。拭き掃除ご苦労さん?。


違うか。




↓お掃除頑張ってくれた「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

NHKテレビでイタリア語!

kinako



Ciao! Sono Kinako.

Come va?


こんにちは!きなこよ。

調子はどおかしら??

??????????????????????????????


昨日、「テレビでイタリア語」のブロガー限定イベントに行ってきました。

イベントの内容は2009年度のNHK「テレビでイタリア語」第1回の試写と、
出演者のマリア先生&マッテオのトークセッション。


参加人数の定員が30名ほどとのことだったので、ダメモトで
応募したのですが、運良く当選♪
NHKのスタッフさん、私を選んでくれてありがとう…。
感謝の意をこめてイベントの模様を綴らせていただきます。


場所は東京・渋谷のNHK放送センター。
渋谷もテレビ局も初めて??♪
イタレンジャーのコスプレをしたスタッフさんに案内され、会場へ。

会場

会場には番組のマスコット「アルティコロ」の人形が!(右側の犬はなんだろう…)
ちなみに非売品だそうでう。

アルティコロ


私の隣の席には神戸出身の素敵な女性が。久々に関西弁でおしゃべりが出来て
うれしかったなぁ??。
それに、ラッキーなことに私は一番前の席♪
マリア先生たちが近い近い!

マリア先生とマッテオ


マリア先生はテレビで見るより若々しくて可愛らしかったです。
小柄だわ?。まつ毛が長いわ?。
この日も先生の胸元はガッツリ開いていました(どこ見とる)

マッテオは文句なしに男前で、オシャレ。メガネが新鮮。
くそぅ、イタリア男はどうしてイケメンが多いのかなぁ。


今回のテレビでイタリア語は「イタリアのウンブリア州」がテーマ。
ウンブリア州はイタリアのちょうど真ん中に位置している緑豊かな完全内陸の州。
昔中田ヒデさんが所属していたセリエAのペルージャもウンブリア州です。
古き良きイタリア人の魂が感じられる地域なんだとか。
そのウンブリア州をマリア先生とマッテオがあちこちと旅し、現地の人々と出会い、
おいしいものを食べながら紹介してくれます。いいなぁ…イタリアって食事で失敗しないもんなぁ…。

で、その第1回番組試写では
ウンブリアの田舎で暮らす家族が紹介されていました。

ブドウ畑、古くて立派な農家の民家、お手製のチキンの丸焼き…
自家製ワイン…。かわいい飼い猫。
そして、スローライフを心から満喫している素敵な家族…。

いますぐにでも現地にすっとびたくなるような内容でした。


正直、今まで見てきたNHKのイタリア語の中で一番面白い!
なにせロケが中心だからライブ感があって、まるで自分も現地にいるような気分に。

これは…来月から楽しみだわ…。


トークセッションでは
ロケでの楽しみや苦労など、裏話もきけました。
ロケなので、やりなおしがきかない部分もあり、緊張したそうです。
あと、スローライフなウンブリアの人たちは言動も行動もスローなんだとか?。

マッテオは今回のロケで、すっかりトリュフにハマってしまったそうです。

MVI_3143

トークセッションのあとは番組に関するマニアックなクイズ(アルティコロの犬種は何?とか)が
待っていました。2択の全10問。私の正回数は惜しくも9問!くやしいな?。


クイズが終わると、今度は二人への質問タイム。

イタリアから友人が来たら、日本のどこを案内したいですか?
日本語を学ぼうと思ったきっかけは?など
いろんな質問が出てきます。

二人が質問に答えていると、突然音楽が流れ出し、
カツラをかぶったルカが登場。な…なんじゃ。

ルカ登場

するとマリア先生もマッテオも衣装チェンジし、「ミブートキャンプ(ビリーズブートキャンプが元ネタ)」
なるものが始まりました(昔、番組の中でやっていたらしいです。)


MVI_3147


イタリアで使われているジェスチャーを覚えよう?!というのが趣旨なんですが…
マリア先生…そのカツラは… イアタリア人って陽気ね。
楽しすぎます。


なんだか、あっという間の2時間でした。

最後にお土産もらいましたよ??。
新しいテキストとマリア先生の直筆メッセージ。
そしてマッテオからのホワイトデープレゼント♪

さらに、サインと写真撮影のサービスも!

写真撮影



いやぁ、参加費が無料なのに、いたれりつくせり…。
さすがNHKさんだわぁ。


イタリア語は需要がなくて、端に追いやられているとのことですが、
私はこれからもテレビでイタリア語をみますし、テキストも買います!

イタリア語ペラペラになるまでNHKさんについて行きますんで??。
ずっと良い番組をつくってくださいね??。

今回はほんとうにありがとうございました。
Grazie mille!


そうそう、きなこもアリガトウ。
ブログありきのイベントだったからね。きなこがいたから
参加できたよ?。


kinako


「きゃわいいアタシのブログなんだから、当選して当たり前よ?」


そ…そうっすね。



あ!最後にもひとつお礼!

今日、相方のおとうサマからホワイトデーにマロンタルトをいただきました。
実はケーキの中で一番タルトが好きな私。
クリもクリームも生地もタルト部分も全部おいしかったです!!
ありがとうございます??♪

cake


いやぁ、「ありがとう」だらけの幸せな休日が過ごせたなぁ♪
満足満足♪



↓ローマの猫は世界遺産、そしてきなこは我家遺産♪↓

猫ブログ村 

あわや、へべれけ猫

今日はNHK放送センターへ、ブロガー限定イベント
「テレビでイタリア語in Umbria マリアとマッテオのウンブリア・スローライフ体験」
なるものに行ってきました。

その報告は明日にでも?。


?????????????????????????????????????????

さてさて、



以前、かおちゃさんの「うちのちゃあ様」で、ちゃあちゃんがコップに顔をつっこんでいる
エピソードが紹介されていました。

コチラです


う??、かわいいですよね♪


当然「きなこが同じことしたらオモロイやろうな?」なんて考えが浮かぶわけですが、
いざコップに顔を突っ込もうとするきなこを見ると
やっぱり阻止してしまうワケです。



が、



とうとう、隙をついてやられてしまいました!
それがこちら…


もふ!
kinako

ぷぷっ。なんだかマヌケだわぁ。
顔がもっさりコップに埋ってる。
意外と顔の骨格は小さいのね。ほっぺの毛がフサフサだから
ちょっと大顔に見えるんだなぁ。




あれ…そういえば私、このコップで何を飲んでいたんだっけ…?

!!



「上善水如(じょうぜんみずのごとし)」!!!


ひ??、コップが空っぽで良かった…。

未成年と猫はお酒に興味を持ってはいけませんよー!
kinako



それにしても、子猫のくせに日本酒に興味を持つとは、なんてシブイ。





↓もうすこしで酔っぱらうところだった「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

新入阻止!

ダイニングチェアに怪しい影あり。


kinako

ひょこり。



きなこが現われました。



kinako

よっこらせ。 ずずいっと?。




はい、それ以上の侵入は許しませんよ。



わが家ではダイニングテーブルとキッチンのシンクは「きなこ立入禁止ゾーン」です。
が…彼女はコチラの隙をついては飛び乗り、しばしば盗み食いを働こうとします。


昨夜もゴマダレで炒めた豚肉を狙っていました。


断固阻止です。



いいですか?
人間の食べ物は毒なのよ? 



kinako



何度言い聞かせたところで猫の耳に念仏。





↓そんなことどうでもいい?食いしん坊「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

ようやく猫ベッドに!

最近ウレシイことがひとつ


きなこが猫ベッドに入るようになったんです。

kinako


この猫耳がついたラタンのベッドは
ずっと前からあったのですが、きなこの目にはとまらないらしく
ぜんぜん中に入ってくれませんでした。
(段ボールやゴミ箱には率先して入るのに…)


もしかして無駄な買い物だったかなぁと思っていたので
うれしいです。


kinako


これで、きなこの為に取っておいた無数の段ボール箱(サイズ様々)を
心おきなくポイできますからね!



↓ラタンの居心地の良さに気づいた(!?)「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

耳かきほじほじ

MacBookが壊れてしまったので
昨日からWindowsでブログを更新しております。

PCが2台あって助かりました。


きなこはお気に入りの枕(=MacBook)が無くなって少し不満げ…?
しばらく我慢してくださいな。


kinako


ささ、気を取り直して耳掃除でもいかがでせう?
たれ耳のスコにとって耳掃除はとっても重要ですからね。


耳掃除を怠ると、耳の病気になってしまたりするんだそうで。
PCデータのバックアップときなこの耳掃除はマメに!ですね。

kinako



ほじほじ


kinako



ほじほじほじほじほじほじ。。。。


ふだんは暴れん坊のきなこですが、この耳掃除のときは
妙におとなしいです。


kinako


もしかして気持がいいのかな?



つめきりの時もこれくらいおとなしかったらいいんですけどねぇ。



↓耳掃除は至福のひととき「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

悲劇ストーリーは突然に

悲劇とは誰の身にも突然やってきます


昨日、私と相方にショックな出来事がありました。



ちなみに、きなこの身に何かあったという訳ではありませんのでご安心を。
この通り彼女は元気ですから!

kinako



元気じゃなくなったのは、いつも使っているMacBook。
何度電源をを押しても起動しません。


きなこ



どうやらハードディスクが壊れてしまたようなのです。
といことは。。。。


中に入っていいたデータは…。



きなこの写真や動画もすべてこの中に…


ちなみにバックアップは取っていませんからーー!


あぁ、チビきなこの写真が???


初きなこ


こういうとき、自分の管理能力の無さとデジタルのもろさを痛感します。
せめてお気に入りの画像は写真としてプリントしておけば良かった。


もう私ならこの時点で諦めて、バックアップを取っていなかった我が身を
呪い続ける…というパターンにはまるところですが


相方は「ぜったいにデータを取り出してやる!!!」と宣言。

もともとMacBookは相方のもの。きっと中に大事なデータがたくさん詰まっていたんでしょうね。
ほぼ諦めモードの私との温度差が半端ではありませんでした。

ずっと部屋にこもって、サポートセンターに電話をしたり、
ネット(我が家にはWindowsもあります)で解決法を検索したり…

kinako



ついにはMackBookを分解し、ハードディスクを取り出しておりました。。。


いったい何をしているのかと聞いてみたところ、
WindousにMacbookのデータを移行するんだと彼はいいました。


へぇ…そんな事できるんだ



もう私には訳がわかりません。
もともと相方は私なんぞよりずっとPCのリテが高いのです。


でも、そんな相方の熱意が天に通じたのか、結果、ほとんどのデータを
取り出すことに成功しました。
チビきなこの画像もブログに載せている私のイラストのデータも。

kinako



ただ、最近撮ったきなこの画像は消えていましたが、
全部消えてしまうよりマシです。



この結果に私はもう満足しているのですが、相方はすべてのデータを取り出せなかった事を
悔やんでいるようです。
まだ希望は残っているから!と諦めてはいません。


頑張りますなぁ?。



とにかく今回の出来事で得た教訓は
「バックアップはこまめに取る!」


当たり前なんだけど、意外と忘れてしまうんですよね。


みなさまもお気を付けください。



↓デジタルに頼りすぎるな!とお怒りモードの「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

ごろんちょ

最近、きなこが床の上でゴロンしている姿をよく見かけます。

きなこと箱

前まで床に寝そべることはなかったので、
ちょっと新鮮。

きなこと箱

ごろん。

きなこと箱


ごろんごろん。


猛スピードで体が大きくなっているせいで
ちょっと重いのかな…?


それとも…コタツでゴロゴロしている私の真似をしているとか!?

いやいや…そんなはずは…。



どきどき…。




↓飼い主をよ?く見ている?「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

イスが届きましたよ?♪

夜、とっても大きな荷物が届きました。

はこ

きなこ、興味津々。

中身は

きなこ

イームズのシェルチェア

きなこ、さっそく飛びついてるし…。

ちなみにオリジナルではなく、リプロダクトとかいうやつです。
オリジナルは…高い!!!


きなことシェルチェア

乗り心地もチェック?
こらこら、早速噛みなさんな!


でも、なんだかんだで気に入ったのは

きなこと箱


箱の方。だったりする。


猫って箱が好きだなぁ。


で、きなこが喜んで入るから、なかなか捨てられなかったりするんだよなぁ。



↓家が箱屋敷になっても大歓迎♪な「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

今日は楽しい暇な釣り

今日のきなこの夕飯はカリカリ+缶詰だったようです。
一気食い!

きなこ



相方いわく
「今日は暇な釣りだから?♪夕飯はサービスしないと♪」




あぁ


「暇な釣り」→「ひなまつり」ね

しょうもな…!

kinako


人間の方は買ってきた散らし寿司を食べました。ホントは自分で作ってみたかったけど、
さすがに時間がない?!


あ、そういやアラレ買うの忘れた…。明日はもう売っていないよねぇ。
そういや去年も買うの忘れてたなぁ。

学習しましょうよ私。。。。。


↓美味しい缶詰が食べれる「暇な釣り」は最高♪な「きなこ」にポチッとな↓

猫ブログ村 

不思議顔の彼女が好き

相方からメールで「今月号のBRUTUSの表紙が、まこ!」との
連絡があり…
きなこ

まこちゃんファンの私は会社帰りに即購入
いやぁ、表紙で睨みをきかせるまこさん…すごいお顔で…


そして何故か傍らで舌なめずりをするきなこ…
何しとんねん。

不思議顔



今月号はどうやら猫特集
これからじっくり読んでみたいと思います。

きなこ


↓不思議顔じゃない、ただの丸顔「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 




 | ホーム |  page top


