ランキング参加中

猫ブログ村


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

ヒラちゃ

Author:ヒラちゃ
千葉県在住。
ネコを飼うのは初めて。
昔ネコを飼っていた相方が
一番の頼り。


*きなこ*
08年10月18日生まれ
スコティッシュフォールド(♀)
どこかマダムっぽい。
得意技は飼い主の邪魔を
すること


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NHKテレビでイタリア語!

kinako



Ciao! Sono Kinako.

Come va?


こんにちは!きなこよ。

調子はどおかしら??

??????????????????????????????


昨日、「テレビでイタリア語」のブロガー限定イベントに行ってきました。

イベントの内容は2009年度のNHK「テレビでイタリア語」第1回の試写と、
出演者のマリア先生&マッテオのトークセッション。


参加人数の定員が30名ほどとのことだったので、ダメモトで
応募したのですが、運良く当選♪
NHKのスタッフさん、私を選んでくれてありがとう…。
感謝の意をこめてイベントの模様を綴らせていただきます。


場所は東京・渋谷のNHK放送センター。
渋谷もテレビ局も初めて??♪
イタレンジャーのコスプレをしたスタッフさんに案内され、会場へ。

会場

会場には番組のマスコット「アルティコロ」の人形が!(右側の犬はなんだろう…)
ちなみに非売品だそうでう。

アルティコロ


私の隣の席には神戸出身の素敵な女性が。久々に関西弁でおしゃべりが出来て
うれしかったなぁ??。
それに、ラッキーなことに私は一番前の席♪
マリア先生たちが近い近い!

マリア先生とマッテオ


マリア先生はテレビで見るより若々しくて可愛らしかったです。
小柄だわ?。まつ毛が長いわ?。
この日も先生の胸元はガッツリ開いていました(どこ見とる)

マッテオは文句なしに男前で、オシャレ。メガネが新鮮。
くそぅ、イタリア男はどうしてイケメンが多いのかなぁ。


今回のテレビでイタリア語は「イタリアのウンブリア州」がテーマ。
ウンブリア州はイタリアのちょうど真ん中に位置している緑豊かな完全内陸の州。
昔中田ヒデさんが所属していたセリエAのペルージャもウンブリア州です。
古き良きイタリア人の魂が感じられる地域なんだとか。
そのウンブリア州をマリア先生とマッテオがあちこちと旅し、現地の人々と出会い、
おいしいものを食べながら紹介してくれます。いいなぁ…イタリアって食事で失敗しないもんなぁ…。

で、その第1回番組試写では
ウンブリアの田舎で暮らす家族が紹介されていました。

ブドウ畑、古くて立派な農家の民家、お手製のチキンの丸焼き…
自家製ワイン…。かわいい飼い猫。
そして、スローライフを心から満喫している素敵な家族…。

いますぐにでも現地にすっとびたくなるような内容でした。


正直、今まで見てきたNHKのイタリア語の中で一番面白い!
なにせロケが中心だからライブ感があって、まるで自分も現地にいるような気分に。

これは…来月から楽しみだわ…。


トークセッションでは
ロケでの楽しみや苦労など、裏話もきけました。
ロケなので、やりなおしがきかない部分もあり、緊張したそうです。
あと、スローライフなウンブリアの人たちは言動も行動もスローなんだとか?。

マッテオは今回のロケで、すっかりトリュフにハマってしまったそうです。

MVI_3143

トークセッションのあとは番組に関するマニアックなクイズ(アルティコロの犬種は何?とか)が
待っていました。2択の全10問。私の正回数は惜しくも9問!くやしいな?。


クイズが終わると、今度は二人への質問タイム。

イタリアから友人が来たら、日本のどこを案内したいですか?
日本語を学ぼうと思ったきっかけは?など
いろんな質問が出てきます。

二人が質問に答えていると、突然音楽が流れ出し、
カツラをかぶったルカが登場。な…なんじゃ。

ルカ登場

するとマリア先生もマッテオも衣装チェンジし、「ミブートキャンプ(ビリーズブートキャンプが元ネタ)」
なるものが始まりました(昔、番組の中でやっていたらしいです。)


MVI_3147


イタリアで使われているジェスチャーを覚えよう?!というのが趣旨なんですが…
マリア先生…そのカツラは… イアタリア人って陽気ね。
楽しすぎます。


なんだか、あっという間の2時間でした。

最後にお土産もらいましたよ??。
新しいテキストとマリア先生の直筆メッセージ。
そしてマッテオからのホワイトデープレゼント♪

さらに、サインと写真撮影のサービスも!

写真撮影



いやぁ、参加費が無料なのに、いたれりつくせり…。
さすがNHKさんだわぁ。


イタリア語は需要がなくて、端に追いやられているとのことですが、
私はこれからもテレビでイタリア語をみますし、テキストも買います!

イタリア語ペラペラになるまでNHKさんについて行きますんで??。
ずっと良い番組をつくってくださいね??。

今回はほんとうにありがとうございました。
Grazie mille!


そうそう、きなこもアリガトウ。
ブログありきのイベントだったからね。きなこがいたから
参加できたよ?。


kinako


「きゃわいいアタシのブログなんだから、当選して当たり前よ?」


そ…そうっすね。



あ!最後にもひとつお礼!

今日、相方のおとうサマからホワイトデーにマロンタルトをいただきました。
実はケーキの中で一番タルトが好きな私。
クリもクリームも生地もタルト部分も全部おいしかったです!!
ありがとうございます??♪

cake


いやぁ、「ありがとう」だらけの幸せな休日が過ごせたなぁ♪
満足満足♪



↓ローマの猫は世界遺産、そしてきなこは我家遺産♪↓

猫ブログ村 
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。