ランキング参加中

猫ブログ村


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

ヒラちゃ

Author:ヒラちゃ
千葉県在住。
ネコを飼うのは初めて。
昔ネコを飼っていた相方が
一番の頼り。


*きなこ*
08年10月18日生まれ
スコティッシュフォールド(♀)
どこかマダムっぽい。
得意技は飼い主の邪魔を
すること


月別アーカイブ


最新記事


最新コメント


カテゴリ


リンク




悲劇ストーリーは突然に

悲劇とは誰の身にも突然やってきます


昨日、私と相方にショックな出来事がありました。



ちなみに、きなこの身に何かあったという訳ではありませんのでご安心を。
この通り彼女は元気ですから!

kinako



元気じゃなくなったのは、いつも使っているMacBook。
何度電源をを押しても起動しません。


きなこ



どうやらハードディスクが壊れてしまたようなのです。
といことは。。。。


中に入っていいたデータは…。



きなこの写真や動画もすべてこの中に…


ちなみにバックアップは取っていませんからーー!


あぁ、チビきなこの写真が???


初きなこ


こういうとき、自分の管理能力の無さとデジタルのもろさを痛感します。
せめてお気に入りの画像は写真としてプリントしておけば良かった。


もう私ならこの時点で諦めて、バックアップを取っていなかった我が身を
呪い続ける…というパターンにはまるところですが


相方は「ぜったいにデータを取り出してやる!!!」と宣言。

もともとMacBookは相方のもの。きっと中に大事なデータがたくさん詰まっていたんでしょうね。
ほぼ諦めモードの私との温度差が半端ではありませんでした。

ずっと部屋にこもって、サポートセンターに電話をしたり、
ネット(我が家にはWindowsもあります)で解決法を検索したり…

kinako



ついにはMackBookを分解し、ハードディスクを取り出しておりました。。。


いったい何をしているのかと聞いてみたところ、
WindousにMacbookのデータを移行するんだと彼はいいました。


へぇ…そんな事できるんだ



もう私には訳がわかりません。
もともと相方は私なんぞよりずっとPCのリテが高いのです。


でも、そんな相方の熱意が天に通じたのか、結果、ほとんどのデータを
取り出すことに成功しました。
チビきなこの画像もブログに載せている私のイラストのデータも。

kinako



ただ、最近撮ったきなこの画像は消えていましたが、
全部消えてしまうよりマシです。



この結果に私はもう満足しているのですが、相方はすべてのデータを取り出せなかった事を
悔やんでいるようです。
まだ希望は残っているから!と諦めてはいません。


頑張りますなぁ?。



とにかく今回の出来事で得た教訓は
「バックアップはこまめに取る!」


当たり前なんだけど、意外と忘れてしまうんですよね。


みなさまもお気を付けください。



↓デジタルに頼りすぎるな!とお怒りモードの「きなこ」にポチっとな↓

猫ブログ村 

コメント

散々でしたね><でもデータ取り戻せてよかったですね><相方さんの頑張りに拍手です^^2枚目のムッとした顔のきなこちゃんかわいい^^w
2009-03-08 21:43 | かおちゃ #- | URL編集 ]

うわお、相方さんナイスファイトです。v-218
おチビさんの頃の写真は貴重ですよ~。
あっという間に大きくなってしまいますものね。
取り出せてよかったよかった!
うちは二人ともスキルゼロですので、そういった事態に陥ったら、泣き寝いりだろうなぁ…。
頼もしい相方さんでうらやましいです。(笑)
2009-03-09 07:10 | くりひなママ #- | URL編集 ]

そうなんだよねぇ。
いつもバックアップは大事だと・・・
こういう風になって気づくんだけど
なかなかそれができなかったりして・・・。

でもなんとかデーター復活できてよかったね。
多少おこぼれはあるにせよ・・・
まったく0になるよりはねぇ。
2009-03-09 08:58 | やっちぃ #MyJ0QW/M | URL編集 ]

バックアップは必要よね~
写真はまめにCDに落とすとかしておかないと泣くことになります~~
しかし救い出せてよかったですネ
詳しいご主人で羨ましいw~
2009-03-09 14:00 | 黒ネコ #rnAfMXGg | URL編集 ]

*かおちゃさん
なんとかデータを取り出せてよかったです~!
PC自体は1年半くらいしか使用していないみたいなん
ですけどねぇ。
かおちゃさんもMacBookをお使いですよね。
ご用心です~v-356


*くりひなママさん
そうなんですよ、チビちゃんの写真はかなり
貴重です~。だったらバックアップ取っておきなさい!
という感じですが…v-355
相方がPCに強くて助かりました私一人だったら同じく泣き寝入り状態です~v-356


*やっちいさん
頭ではマメにバックアップ取らないと駄目だって
わかっているんですけどね~v-292
ついつい後回しにしてしまうんですよね。
データが全部パァにならなくて本当に助かりました。
よい教訓になりました。
2009-03-09 14:22 | ヒラちゃ #- | URL編集 ]

*黒ネコさん
まったくそのとおりです。
あやうく大泣きするところでしたv-12
これからはマメにバックアップをとらねば…
今回は最悪の事態を逃れることができましたが
いつもそうなるとは限りませんものねv-356
2009-03-09 22:56 | ヒラちゃ #- | URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://tarekinako.blog63.fc2.com/tb.php/66-0b7e33f9

 | ホーム |  page top


